イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年2月6日木曜日

【eboardストーリー】eboardのトライアル

eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard

初回記事 学習塾での経験①西宮ギャル 前編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard.html


前回記事 中山間地域の中学生活

http://eboardjp.blogspot.jp/2014/02/eboardreadyfor-eboard-eboard.html
----------

楽しい楽しい夏休み・・・のはずが、子ども達は学校に呼び出されます。
eboardを使った学習支援、夏休みトライアルの始まりです。
町内4中学校のうち、2中学の3年生十数名がパソコンルームに集まります。

正直、相当不安でした。
学校のパソコンルームで、子ども達がeboardを使って勉強するのか?
もし全く環境が成り立たなかったら・・・自分たちの積み上げてきたものは・・・

大人に話す時より緊張しながら、eboardや公営塾の説明をしました。
インターネットを使って、動画を見て、勉強する。
ここの子ども達にとっては、未知の体験です。


まずは、事前の検証テスト結果に沿って、各自が勉強する分野を一緒に考えます。
後はeboardで問題を解き、分からないときは動画を見て進めていく。
やってることは、いたってシンプル。
それだけに、すぐに初日から続かなくなってしまうのでは?と不安でした。

しかし、いつも大人の想像は、いい意味で裏切られてしまうようです。
むしろ、最初はとまどいながらやっていた子も、徐々にeboardでの学習に慣れ、
集中するようになっていきました。

「あっという間に時間が過ぎた」
「動画だと分かりやすい」

インターネットを通してしか聞こえなかった声を、
子ども達の口から直接聞くことができました。
教室を見渡すと、それは自分が思い描いていた風景が広がっていました。

ただじっと動画を見ている子もいれば、問題をひたすら解く子もいる。
中には動画を見ながらノートをとる子や、問題を解きながら、動画を見る子も。


あぁ、すげぇ。

純粋にそう思いました。一人で黙々と動画を作った時間も、
仲間と一緒に考え抜いた時間も、すべてが報われたような気がしました。


夏休みのトライアルが終わりました。
理想的な状態が、ずっと続いたわけではありません。休みがちになる子もいました。
しかし、本当に苦手な子が、単元テストを終わらせたときには
ガッツポーズをして喜びながら、勉強していました。

夏休み以降、実施校は4校に広がりました。
そして今、中学3年生も卒業を迎えようとしています。
夏休みの時には、見つからなかったような課題も出てくるようになりました。

ただ、自分がはじめてこの町に来る前に、
感じていた「大きな示唆」を、確実に得ることができました。

次のストーリー 「あきらめない」ということは「学び続ける」ということだ。
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/02/eboard_10.html

eboard応援企画!と題して、下記の日程でイベントを行います。
ぜひぜひ、ご参画ください!

・2/7(金) 22:00~ @オンラインルーム(WizIQ)
 「オンライン応援イベント」
 eboardの動画制作、ビジョン全て話します!
  https://39auto.biz/kumaneko/touroku/thread48.htm

・2/8(土) 17:20~ @大阪 CANVAS谷町
 「eboard応援企画 ~最新事例から 新しい教育を考えよう」
 反転授業や学びあい、キャリア教育の第一線で活躍する実践者が登壇!
 https://www.facebook.com/events/1460688044151004/

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard