イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年2月2日日曜日

【eboardストーリー】カルチャーショック

eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard

初回記事 学習塾での経験①西宮ギャル 前編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard.html


前回記事 社会課題のシリコンバレー

http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard_30.html
----------

バス停を降りた瞬間、気づきました。

人がいない。
















ちょうど平日の昼時というのもあったのでしょう。
町内では一番発展しているところでも、人っ子一人見当たりません。

しかし、遠くの方に学校らしき建物が見え、少し安心した気分になりました。
建物の表示がほとんどないGoogle Mapをたよりに、宿泊先の民宿を目指します。
















民宿に着くと、おかみさんらしき人が優しく迎えてくれました。
話をきいてみると、教育委員会の担当の方も、ここの離れに住んでいるとのこと。
帰りが遅くなるとのことなので、「ゆっくりしんしゃい」とのことでした。

しかし、この民宿がまた変わっている。
正確には、パン屋さん兼民宿なんですが、かわるがわるいろんな人がやってきます。
地元のおじさんや議員さん、Iターンの若者たち。
夜になると、中学生のお子さんも帰ってきました。

そして、驚いたのが、大人でも子どもでも、みんなあだ名で呼び合うということ
地域の人どうしの距離があまりにも近いのです。
逆にこっちは、誰が誰かいまいち分かりません 笑

夜になると、初対面にも関わらず、Iターンの若者たちに
近くの温泉に連れて行ってもらいました。もう1日何が何だか。
その後、教育委員会の方が帰宅されたのですが、町の印象の方があまりにも濃い。
バングラデシュに行ったときと、同じようなカルチャーショックを受けました。


翌日…
教育長とお話をさせて頂き、まずは2校の中学3年生を対象に
夏休みでトライアルを実施しようということになりました。

その後、6月、7月にも訪問を重ね、
学校の先生方や生徒達に、eboardやトライアルの説明を実施。
のべ1カ月に渡る、田舎ぐらしが始まろうとしていました。

(つづく)

次のストーリー 仮暮らし
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/02/eboard_3.html

eboard応援企画!と題して、下記の日程でイベントを行います。
ぜひぜひ、ご参画ください!

・2/7(金) 22:00~ @オンラインルーム(WizIQ)
 「オンライン応援イベント」
 eboardの動画制作、ビジョン全て話します!
  https://39auto.biz/kumaneko/touroku/thread48.htm

・2/8(土) 17:20~ @大阪 CANVAS谷町
 「eboard応援企画 ~最新事例から 新しい教育を考えよう」
 反転授業や学びあい、キャリア教育の第一線で活躍する実践者が登壇!
 https://www.facebook.com/events/1460688044151004/

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard