イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年1月3日金曜日

【eboardストーリー】学習塾での経験②西宮ギャル後編

eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard

初回記事 学習塾での経験①西宮ギャル 前編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard.html
----------

中2の終わり、西宮ギャルの1人が、ここではキャサリンとしておきましょう、
そのキャサリンが突然語りだしたのです。

キャサ「私、保育士になりたい
(ちょwおま、子ども怖がるで。まずはその化粧やめよ!)
なかむ「おぉ、ほんまか。いいんちゃう。じゃあ高校もどうするか考えていかんとなぁ」

中学生の将来は、日替わり定食です。じっくり見ていないと、本気かどうか分かりません。
しかし、「保育士になりたい」というのは、どうやら鉄板A定食のようでした。


キャサリンの様子は、日に日に変わりました。
授業の遅刻・欠席も少なくなり、宿題もきちんとやるように。
「先生、木曜日自習に来るから、空いてたら見てや」という始末。

そうなってくると、こちらも俄然やる気がでます。
やはり経済的な事情で塾の授業をとれる回数は限られていたので、
勤務中の空いてる時間を使いながら、自習の時間に1からみっちりやり直しました。

定期テストの点数も徐々に上がり、その結果、公立高校の保育コースに合格。
1年ほど前のキャサリンからは、想像もできない変化です。
さらにその後、高校では学年トップ10に入るような成績をとるようにまでなりました

これこそ、醍醐味。最高です。
たくさんの可能性を持つ子どもの将来に向けて力になれること。
そこに、これまで以上の喜びを見出すようになりました。


おそらく教育現場にいらっしゃる方は、何度かこうした経験をされたことがあると思います。
ここから、私たちは何が学べるでしょうか。

まず、自分が感じたことは、大人ができることは、本当に少ないということ
彼女を学習に対して前向きにしたのは、何より彼女の意志でした。
そういった意味で、子どもの内的変化を促していくのは、とても大切なことだと思います。

次に感じたのは、とにかく「時間」をかけなければならないということ。
実は、キャサリンは塾に週2回通い、私と別の講師の授業を受けていたのですが、
しばらくもう一人の講師には、将来や進路についての話をしていませんでした。

端的に言ってしまえば、その講師には最低限のやる気しかありませんでした。
子どもが何かを共有してくれるまでには、一定の時間と関係性が必要です。
厳しい環境にある子ほど、見守ってくれる大人の存在が大切になります。

そして、これは当然ですが、やはり基礎から学び直し、学力を上げていくには
圧倒的に時間が必要でした。まさに今のeboardの映像授業につながるような
「授業を受け直す」体験です。

一人一人違う子どもたちの意欲を引き出す「鉄板B定食」があるとすれば、
その条件の一つは、まず時間をかけるということではないでしょうか。


さて、ちょっと気になるのは、もう1人。最初は仲良くやってきた西宮ギャルの片割れ。
キャサリンの友人は、どこにいったのでしょうか。

キャサリンがやる気を出すほど、反比例するように、彼女は勉強から離れていきました。
交友関係が変わったところも大きく、「勉強、かっこ悪い」的な感覚が
あったんじゃないかと思います。

彼女は最終的に、定時制高校に行くことになりました。
昼バイトして、遊びたいから。塾もほどなくして、やめていきました。


初めは同じようにやってきた2人の中学生が、大きく違う進路をとっていきました。
それも本人の意志。特に学習塾という立場では、なかなか踏み込めないところもあります。

しかし、「どこかおかしい」という感情を抱くようになりました
家庭の事情や交友関係によって、あまりに大きく左右される。
そして、それをやり直す、学び直すまともな機会は、ほとんどありません。

その後、私が感じた違和感は、さらに膨らんでいくことになりました。

次のストーリー 学習塾での経験③ワルガキッズ編
http://eboardjp.blogspot.com/2014/01/eboard_5.html

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。https://readyfor.jp/projects/eboard